医薬マーケターのためのプロマネ塾 2019

アドバンストコース

プロマネ塾のベーシックコースを受講された方々や、プロマネとしての業務経験をお持ちでマーケティングマネジメントの基礎を習得されている方々を対象とした”アドバンスト”プログラムの開催です。

プログラム(キーレクチャー + ワークショップ・各2題)

Forecasting:市場および売上予測の考え方とプロセス

  

医薬品マーケティングプラン策定や早期開発品の市場性評価などの際に、その製品の属する市場を予測したり製品売上の将来成長を予測することは非常に重要な作業の一つです。しかしながら、こうした予測のために適切かつ実践的な方法を教えてくれる教材はほとんどなく、多くのマーケターにとって大変悩ましいプロセスの一つになっています。

本ワークショップでは、市場や製品売上予測について、多様なデータのそれぞれの特性を知った上で論理的かつ目的に合致した予測方法を学びます。

 

Patient Journey:医療職者と患者の認識ギャップやアンメットニーズの捉え方

  

Patient Journeyは、患者の未病段階から治療を経て治療終了までをジャーニーに例えてインサイトや情報の接触点を含め一連に観察する顧客志向のマーケティング手法の一つです。医療提供者と患者の間に存在するギャップやアンメットニーズ、治療プロセスにおけるブラインドスポットやレバレッジポイントなどを発見し、患者ベネフィットを考察するツールとして利用機会が増えています。

本ワークショップでは、Patient Journey  Mappingに利用可能なデータやジャーニーフェーズ、ステークホルダーの動きなどを含めたホリスティックなジャーニーから導き出すことができるイシューや機会について考察します。

日程

  

2019年9月20日(金)

場所

  

(株)社会情報サービス本社

最寄駅:東京メトロ丸の内線・新宿御苑前駅または都営新宿線・曙橋駅より徒歩7分

料金

  

お一人様 65,000円(税別)

 

【お 支 払 】指定口座へお振り込み

※ ご入金後のキャンセルは所定の規約に基づきます。

【対 象 者 】製薬または医療機器メーカーの方

※ メーカーや研究機関等以外のご参加はお断りします。

お申込み(申込期限:2019年8月23日)

  

お申込み

 

proman@trnsg.co.jp 宛てにお申込みください。

(最大20名までの定員に到達次第、締切とさせていただきます。)

※お申込みの際はメール表題に“プロマネ塾2019 アドバンストコース2019 参加希望”と明記の上、下記をお書き添えください。

1. 参加希望者氏名(ふりがな)

2. ご所属企業名・部門・役職

3. 資料等送付先住所

4. ご連絡先(メールアドレス及び電話番号)

・お申込み後、確認のためのメールを事務局よりお送りします。
・お申込みより1週間以上過ぎても確認メールが到達しない場合は、ご一報ください。

プロマネ塾が大切にしている姿勢

お気軽に

お問い合わせください。