自分が患者の立場になって感じることは、待ち時間が⾧い、医師の説明が難しい、検査や治療で次に何が起こるかを想像しづらい、などが当たり前なこと
患者さんがそんな“はがゆさ”や“不自由さ”から解き放たれて『良いね』と微笑んでいる、マーケターはいつも『ワクワク』しながら患者さんに次に届ける良いねを考えている
そんなペイシェント・セントリックなヘルスケアの世界を創り出すことが、わたしたちトランサージュのパーパスです
瀧口 慎太郎(たきぐち しんたろう)
代表取締役
シニア・ビジネス・ディレクター
米国系製薬企業にて、循環器や代謝系疾患、体外循環用剤などの製品マーケティングを経験後、カナダでの勤務を経て、大型循環器用新製品の発売を担当
国内初のKOLエンゲージメント部門の立ち上げや大規模患者インサイト調査を含め、様々な新たな試みを実践し、過去の同領域製品の成長を刷新する成功を経験
20年以上にわたる医薬マーケティングの実務経験を経て、2009年トランサージュを創業
【資格】
・認定スクラムマスター
・認定 Insights Discovery(R) ファシリテーター
・健康医療みんくるファシリテーター
講演
開催日:2024年4月18日(予定)
主催:インフォーマ・ジャパン
イベント名:ファーマIT&デジタルヘルスエキスポ2024
講演テーマ:医薬品マーケティング視点におけるCXとPATINET CENTRICITYの実現とは
(主催者招待講演)
開催日:2023年9月5日
主催:マンスリーミクス+トランサージュ
イベント名:ミクス共催セミナー
講演テーマ:患者さんの声に耳を傾けて考える、診療課題を解決する製薬企業のDXとは
開催日:2022年11月11日
主催:ファルマミーティング
イベント名:第100回 ファルマミーティング
講演テーマ:新時代のファーマ・マーケティングに求められる視点
(主催者招待講演)
開催日:2022年11月1日
主催:HMIC (Healthcare Market Intelligence Community)
イベント名:HMICカンファレンス 2022:”インサイトワーク” ヘルスケア業界の羅針盤
講演テーマ:クリスチャン・アロマ氏のStart with Story を聴いて
(主催者招待講演)
開催日:2021年9月29日
主催:一般社団法人 HMIC / インフォーママーケッツ ジャパン 株式会社
イベント名:HMICカンファレンス「変化の時代のインサイトワークの”今”:クロスオーバー進む医療・ヘルスケア業界でインテリジェンスが貢献できることは?」
講演テーマ:インサイトワーク:それはこれから必要な双方向性マーケティングの鍵
(主催者招待講演)
開催日:2021年5月7日
主催:技術情報協会
イベント名:新人マーケッターのための医薬品マーケティング-基礎と応用
講演テーマ:Big Dataの応用による患者インサイト分析とPatient Centric な戦略構築
(主催者招待講演)
開催日:2021年4月27日
主催:Insights4ファーマ/COSMOヘルスケア
イベント名:患者のライフゴール達成を目指す製薬ビジネスへの変革 〜 患者インサイト発送を開発からコミュニケーションに応用する ~
講演テーマ:SNSビッグデータからの患者インサイト分析と戦略構築への応用
(主催者招待講演)
開催日:2021年4月16日
主催:インフォーマ マーケッツ ジャパン
イベント名:ファーマIT&エキスポ2021
講演テーマ:DX/AIで分かるユーザーインサイトと分析におけるヒューマニティの役割
(主催者招待講演)
開催日:2021年4月14日
主催:インフォーマ マーケッツ ジャパン
イベント名:ファーマIT&エキスポ2021
講演テーマ:継続治療に繋がる患者の想いとは 〜 ソーシャルビッグデータ解析とソリューション考察 〜
(スポンサーセッション・VALUENEX共同講演)
開催日:2020年10月23日
主催:メディカルノート株式会社/病院マーケティングサミット2020
イベント名:第3回病院経営Live 〜withコロナ時代のペイシェントジャーニー〜
講演テーマ:今、患者はSNSで何を話しているのか? 〜 患者の声をソーシャルリスニングで見える化する 〜
(主催者招待講演)
開催日:2020年9月2日
主催:インフォーマ マーケッツ ジャパン
イベント名:製薬企業におけるこれからのデジタルマーケティング
講演テーマ:“エッジの利いた戦略構築”のための、大量リアルボイスからの患者インサイト分析 〜 デジタルとヒューマンのインテリジェンス・ミックスが可能にする新しいマーケティング 〜
(主催者招待講演)
開催日:2019年3月19日
主催:UBMジャパン
イベント名:ファーマIT&デジタルエキスポ2019
講演テーマ:Patient Reading:患者の本音から”新しい時代のヘルスケアマーケティング”が見える
(主催者招待講演)
開催日:2019年3月14日
主催:MSD株式会社
イベント名:社内学術研修
講演テーマ:患者のリアルな声を聞くことが、新しい時代のヘルスケアマーケティングに繋がる
(主催者招待講演)
開催日:2018年9月6日
主催:ミクス株式会社/電通アイソバー株式会社
イベント名:ミクス・コンテンツセミナー
講演テーマ:ライフサイエンスにおけるソーシャルリスニングの活用
(主催者招待講演)
連載執筆
期間:2023年12月〜連載中
掲載誌:Medinew メディニュー
連載テーマ:医薬品市場でのCX 創造のためのソーシャルリスニングとデザイン思考の応用
第1回 ペイシェントセントリシティが改めて叫ばれる時代背景
https://www.medinew.jp/articles/marketing/marketing-strategy/column-cx-design-1
期間:2022年5月~2023年6月
掲載誌:Medinew メディニュー
連載テーマ:医薬品マーケティングのなぜを考える
第1回 良い製品があれば、製薬マーケティングは要らないのか?
https://www.medinew.jp/articles/marketing/marketing-strategy/marketing-significance
第2回 処方は医師が決めるのに、患者の声を聞く意味はあるのか?
https://www.medinew.jp/articles/marketing/marketing-strategy/patient-voic
第3回 ペイシェントセントリシティは、製品の成長にどのように繋がるのか?
https://www.medinew.jp/articles/marketing/marketing-strategy/patient-centrity
第4回 どうすれば良いプロモーションを考えられるのか?
https://www.medinew.jp/articles/marketing/marketing-strategy/good-promotion-column
第5回 適応症や用法用量は決まっているのに、ポジショニングを考える意味はあるのか?
https://www.medinew.jp/articles/marketing/marketing-strategy/column-marketing-positioning
第6回 ファーストインクラスなら成功は約束されているのか?
https://www.medinew.jp/articles/marketing/marketing-strategy/column-first-in-class
第7回 勝負はプロモーションの量や質で決まるのか?
https://www.medinew.jp/articles/marketing/marketing-strategy/column-quality-or-quantity
第8回 プロモーション効果を最大化するにはどうしたら良いのか?
https://www.medinew.jp/articles/marketing/marketing-strategy/column-promotion-effect
期間:2022年3月〜12月
掲載誌:Monthly ミクス
連載テーマ:共感の時代にファーマ・マーケターやセールスに求められる視点
第1回 起きている変化と医薬品産業を巡る未来予測
第2回 “楽しむ”ことと“目標達成”の関係
第3回 先入観を持たない観察
第4回 製品選択のエモーショナルな動機
第5回 戦略シナリオのための患者視点
第6回 顧客課題解決のためのソーシャルリスニング ― その1
第7回 顧客課題解決のためのソーシャルリスニング ― その2
第8回 行動変容のための重要な視点
第9回 オムニチャネルで提供すべきユーザーの選択自由度
第10回 デジタライゼーション、ストーリー、そして共感
期間:2021年6月〜2021年10月
掲載誌:Medinew メディニュー(5回連載)
連載テーマ:デジタル時代のメディカル・アフェアーズに寄せる期待
第1回 製薬会社のバリューと組織内ステークホルダーの目標共有の重要性(前編)
第1回 製薬会社のバリューと組織内ステークホルダーの目標共有の重要性(後編)
第2回 マーケティングとメディカル・アフェアーズの役割の違いと協働の可能性
第3回 デジタル時代における顧客インサイトの重要性とメディカル・アフェアーズの関わり
第4回 デジタル時代における顧客理解の重要性と、メディカル・アフェアーズの顧客インサイトとの関わり
期間:2017年12月〜2018年5月
掲載誌:Monthlyミクス(6回連載)
連載テーマ:ソーシャルリスニングデータの活用術
第1回 患者をより深く理解し、もっと医療に貢献するために
第2回 前立腺肥大症治療に見るソーシャルリスニングデータの実例
第3回 肺がんをテーマとしたソーシャルリスニングデータの考察
第4回 片頭痛の患者インサイトとマーケティング戦略のヒント
第5回 医薬マーケにおける患者志向と意義
第6回 変わる顧客と企業の関係
近藤健二
取締役
シニア・ビジネス・ディレクター
米国系製薬企業アメリカ本社での研修後、大型循環器系用剤を皮切りにマーケティング実務を経験し、30年以上に渡り国内外の大手製薬企業にて製品マーケティングや市場調査の実務およびマネジメントなどを経験
その後、医療統計/コンサルティング企業にて新商品開発や顧客支援に従事
講演
開催日:2023年9月3日
主催:九州大学病院ARO 次世代医療センター/九州大学先端医療オープンイノベ ーションセンター
協賛:国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)
イベント名:Translational Science & Medicine Training Program(TSMTP)
講演テーマ:製薬企業における医薬マーケティングのミッションと役割
(主催者招待講演)
開催日:2022年9月2日
主催:九州大学病院ARO 次世代医療センター/九州大学先端医療オープンイノベーションセン ター
イベント名:Translational Science & Medicine Training Program(TSMTP)
協賛:国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)
講演テーマ:製薬企業における医薬マーケティングのミッションと役割
(主催者招待講演)
開催日:2021年9月9日
主催:株式会社社会情報サービス
イベント名:PatientsMap 2021JP発売記念セミナー
講演テーマ:Marketing is everything and everything is marketing 〜医薬品マーケティングの過去、現在そして未来〜
(主催者招待講演)
開催日:2021年9月5日
主催:九州大学病院ARO次世代医療センター/九州大学先端医療オープンイノベーションセンター
協賛:国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)
イベント名:Translational Science & Medicine Training Program(TSMTP)
講演テーマ:製薬企業における医薬マーケティングのミッションと役割
(主催者招待講演)
開催日:2021年5月7日
主催:株式会社 技術情報協会
イベント名:新人マーケッターのための医薬品マーケティング 基礎と応用
講演テーマ:医薬品マーケティングにおけるSTP設定の基礎と実践法
(主催者招待講演)
開催日:2019年10月21日
主催:株式会社 技術情報協会
イベント名:研究部門・開発部門担当者でも分かる医薬品市場・売上予測 入門セミナー
講演テーマ:開発早期における市場規模予測と製品売上予測の基礎
医薬品マーケティングにおけるSTP設定の基礎と実践法
(主催者招待講演)
開催日:2018年10月29日
主催:株式会社 技術情報協会
イベント名:開発早期医薬品の売上予測・プロジェクト評価とLCM
講演テーマ:開発早期医薬品に関する患者数・売上予測でのポイント
(主催者招待講演)
開催日:2018年9月6日
主催:ミクス株式会社/電通アイソバー株式会社
イベント名:ミクス・コンテンツセミナー
講演テーマ:医薬品マーケティング・マネジメントにおける患者の捉え方
(主催者招待講演)
開催日:2018年3月29日
主催:株式会社 技術情報協会
イベント名:医薬品マーケティングにおけるポジショニング・キーメッセージの作成
講演テーマ:医薬品マーケティングにおけるSTPの意義とポジショニング設定のプロセス
(主催者招待講演)
小林哲郎
ビジネス・ディレクター
(ビジネス・デザインニング・オフィス)
米国系製薬会社にて、人事労務や経営企画、広報IRなどを経験し、HRモチベーション管理や社内外の業績展望に関わるプロジェクトに従事
その後、業界団体広報を担当し、医薬業界を取り巻く様々なステークホルダーとの関係強化に貢献
長年に渡る製薬企業での勤務後、情報サービス業界にて情報セキュリティと品質保証を担い、現在に至る
中村陽治
ビジネス・ディレクター
(セールス/ラーニング&デベロップメント)
米国系製薬会社にて、30年以上に渡り循環器や代謝計疾患領域のセールスおよびマーケティング・プロジェクトに従事
人事およびセールスで、ラーニング&デベロップメントに関わりケイパビリティ向上プログラムに従事
15年以上セールス・マネジメントとして組織目標達成をリードしたほか、代謝系疾患治療薬のローンチチームに参画し、製品の早期成長に貢献
大村和久
ビジネス・ディレクター
(ケイパビリティ・デザイン)
米国系製薬企業でセールスを皮切りにマーケティング実務を経験。カナダ出向を経て大型アレルギー/呼吸器系用剤を上市し成長に貢献
トレーニング異動後はセリングスキルやリーダーシップ、コーチング、コンプライアンスなどのセールス研修やマーケティングに関するグローバル認定トレーナーを担当
【資格】
•インサイト・ディスカバリー®認定ファシリテーター
社名 | トランサージュ株式会社 / Transsages & Co.
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取締役 | 瀧口 慎太郎(Shintaro Takiguchi) 代表取締役 近藤 健二 (Kenji Kondo)取締役 |
所在地 | 〒231-0027 神奈川県横浜市中区扇町1−1−25 キンガビル |
提携企業 | 株式会社dentsu health japan、Pluginn合同会社、株式会社TOBIRA、Lennox Consulting 株式会社 |