2017.02.20
こんにちは。
トランサージュの瀧口です。
今日もこちらのブログをご覧いただきありがとうございます。
現政権の厚労大臣が薬価改革に関して、
「製薬産業は護送船団をやめるべき」
とお話しされたそうです。
護送船団方式とは、
性能に違いのある色々な船が、
駆逐艦の庇護のもとに、
一緒になって海を渡る様を表した様。
一時代前の金融業界に関して、
よく使われた比喩ですが、
この場合、金融行政が駆逐艦の役割を果たしていました。
医薬品も、公定価格で守られているという意味では、
行政が駆逐艦の役割を果たしている形です。
つまり駆逐艦役を果たしてきた監督官庁の長が、
「いかんよ」と発言された訳です。
薬価制度はそもそも国の専権事項です。
もしその発言をするならば、
その決定機関である中医協や省内に対してであり、
製薬会社へというのは矛先が違うと感じてしまいます。
オプジーボで顕在化した薬価制度の改革に触れての発言、
ということなので、
わが政権では、そんなことは許さないというメッセージなのか、
自らを戒めるための、市民への態度表明なのかもしれません。
薬価が医療費を圧迫しているとして、その改革を叫ぶらば、
例えば後発医薬品の薬価が、
新薬の40%〜50%という必然がどこにあるのでしょう。
後発医薬品は新薬の様な莫大な開発コストは必要ありません。
また実質的には自らで原薬も製造もしていなくて、
販売だけという会社の製品が幾つも発売されてます。
それでも同じ製品の後発薬として製造承認されれば、
今度は薬価制度に逆に守られつつ、
よーいドンの発売の瞬間から、
値引き合戦での荒稼ぎが始まります。
荒稼ぎの温床は、
新薬メーカーでは過去の話になりつつある、
医薬品購入者(医療機関や薬局)への薬価差益の提供です。
護送船団を改めることで、
例えば、少なからず後発医薬品企業が淘汰される可能性があります。
もちろん、体力のない新薬会社も同様です。
結果として、文部科学省で露見した、
厚労官僚の「天下り先」が激減することは間違いありません。
「その覚悟を持て」
と厚労官僚に訴えているのならば、
大臣や政権にエールを送りたいと思います。
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