もっと、患者に向き合う医療を。

処方決定者である医師を中心として組み立てられて来た医薬マーケティングですが、医療における患者中心志向はいよいよ強まっています。そしてWEBなどデジタルツールの発展で一人一人の発言力が強まったいま、患者のリアルな声に耳を傾け戦略に反映することが、これまで以上に大切になりました。ペーシェント・リーダーは、SNS上に散らばった患者さんの言葉や行動に見える化し、今までわからなかったニーズを明らかにするソーシャルリスニングサービス。より患者さんの実態に見合ったペーシェント・ジャーニーやペルソナの作成が手軽に実行でき、商品開発やプロモーション、DTCなどに応用できます。

WEBの情報をもとに、
患者の思考や行動を視覚化できる!

検索しやすい上に、情報をグラフで分かりやすく表示。
リンクをたどって行動を追跡することも可能です。

  • 1

    セグメント項目

    ジャーニーフェーズ(情報収集〜診療選択〜治療選択〜治療継続脱落)や情報(症状、気分、効果など)などの分類による閲覧集計が可能です。

  • 2

    投稿数

    セグメント別やソート順など、投稿数の集計が可能です。

  • 3

    ポジネガ判

    肯定的な意見か、否定的な意見かの分類を行い、グラフ化して閲覧が可能です。

  • 4

    段階別投稿傾向

    ジャーニーフェーズごとにどのフェーズの意見が多いか、グラフで簡単に識別可能です。

  • 5

    製品・情報・投稿種別

    対象商品のブランド別、投稿の情報内容、投稿の種類(ブログ、ツイッターなど)別にグラフ化します。

  • 6

    日別推移

    集計期間中の投稿数推移を製品別、投稿種類別なのでグラフ化します。

  • 7

    投稿内容別

    投稿内容そのものをテキストて閲覧することができ、またCSVなどにダウンロードして利用が可能です。

リンクを追えば
患者さんの行動をたどれる!

ペーシェントジャーニーや
ペルソナづくりに最適!

ページェント・リーダーは患者の思考や行動を視覚化できるから、

患者さんのありのままの症状がわかる!

競合とのイメージの差まで分析できる!

アンケートでは見えない本音がわかる!

治療後の離脱まで行動が追える!

行動を元にリアルなペーシェントジャーニーがつくれる!

〈例:前立腺肥大症の簡易版ペーシェントジャーニー〉

 

認知・探索

受診・診断

治療中

治療後

インサイト

  • 映画館に行くと気になる
  • ドライブで渋滞とか怖い
  • 医者に見せるの恥ずかしい
  • テレビで見て病院に行った
  • 色々聞かれても覚えてない
  • 症状が良くなればいいな
  • 薬じゃない治療法ないかな
  • ずっと飲むのは嫌だ
  • 薬が高いと大変
  • あんまり効かない
  • 治ったし、病院はいいかな
  • ぜんぜん治んないしいいや
  • 薬が高いからもういいや

タッチポイント

  • スマホ・PCの検索
  • 直接の口コミ
  • 家族の口コミ
  • 書籍・雑誌
  • テレビ
  • スマホ・PCの検索
  • 書籍・雑誌
  • テレビ
  • 医師の診断
  • 看護師の声
  • スマホ・PCの検索
  • 医師の診断
  • スマホ・PCの検索
  • 家族の口コミ
  • 書籍・雑誌
  • 看護師の声

さらに、お客様のさまざまなマーケティングに応用できる!

  • 患者さんのニーズにあった商品が開発できる!

  • ターゲットにあったメディアがわかる!

  • 精度の高いペルソナが作成できる!

  • DTCの的確なテーマやメッセージがつくれる!

分析レポート作成までの流れ

お客様に
ヒアリング

分析の目的と課題、対象品目の内容や競合環境(商品)はどうか、などをお聞きして、要件定義の準備を行います。

目指すべき
要件を確定

ジャーニーフェーズやクレンジング前情報内容をチェックし、設定するキーワードなどの要件を明確化して、リスニング精度を確保します。

ダッシュボードと
フィードバック

リスニングデータのクレンジングを実施し、ダッシュボードの作成と集計結果のフィードバックを行います。

分析レポートを
作成

リスニングデータから、ジャーニーフェーズにおける活用のヒントを分析レポートとして提出します。