こんにちは。

トランサージュの瀧口です。

医薬系月刊誌のミクスに、私と電通アイソバー、電通メディカルコミュニケーションズのお二人と共に連載を開始しました。

「ソーシャルリスニングデータの活用術」として2017年12月より6回連載の予定です。

今回の内容は「変わる顧客と企業の関係」と題して、

TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアの普及によって変化する顧客の影響力と、

聴こえにくくなっている顧客の生の声を拾うツールとして、また実際にプロモーション戦略ツールとしていくつもの成功事例を生んでいる「ソーシャルリスニング」の有用性について消費財を例にお伝えしています。

アスキングとは異なるリスニングを使って、

医薬マーケティングにどの様に活用するべきなのか

患者中心の医療において、どの様に患者に向き合い、その声をどの様に戦略へ反映させるか。

そんなことを中心に連載の中で考察を深めて行きます。

ぜひご一読の上、ご関心があればご連絡ください!

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トランサージュ株式会社